FC2ブログ

プロフィール

オレンジ(^^)v

Author:オレンジ(^^)v
FXと株で、お小遣いを稼げるか挑戦中!!
今までとおり、本の話題も書きま~す^^


クリックで救える命がある


FXで稼ごう!!

SBI FXTRADE
SBI FXTRADE

DMM.com証券
DMM.com証券【DMM FX】

外国為替
外為ジャパン

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アフィリエイト

アフィリエイトで稼ぐなら

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:百田 尚樹
FXは、ちょっと置いといて、久々の、本の紹介です。

百田尚樹さんの、「永遠のゼロ」


内容紹介
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。


この本を買ってから、10ページ位読んで、別の本読み、また10ページ位読んで、他の本を読んで って感じで、読み始めてから、間に10冊ほど、別の本を読みました。。

残りの400ページ程は、2日かけて、一気に読破・・・

所々で、涙が滲み出てくるほど、いい本でした。

今は、亡くなってしまったのですが、自分の祖父のことを思い出しちゃいましたね。
以前、仕事で中国に1年ほど、滞在したことがあるのですが、その時、祖父が、「俺は満州に行ってた」と聞いた記憶があります。

戦争で中国に行ってた祖父、、仕事で中国に行った私

たった、2世代で、えらく変わったもんだなぁ~って思いましたね。

今更ですが、もっと、戦争のことや、戦後の事など、聞いておけばよかったなぁ~って気がしてます。
ただ、戦争の番組は、あえて見なかったし、あえて話もしてくれませんでした。
たぶん、思い出したくも無い、経験だったと思います。。




永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 FX と 株 そして、本 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。